2012年4月14日土曜日

SO2R用簡易Headphone Controller

SO2R ControllersにはDX DoublerMK2R+といった有名な製品があるが、例えばN1MM LoggerはPC sound cardsを使ってもSO2Rを実現できるようになっている。

筆者が個人でよく使っているTR4WはsoftwareとしてはSO2Rに対応しているものの、まだsound card SO2Rに迄は対応していない。CWは2 portsのWinKeyer USBがTR4Wと連動して問題なく動作することが確認できたので、今回はSO2R用のheadphone切換器のみ制作してみることにした。

audio-technicaのAT-SL31Aというこちらのオーディオ・セレクターを改造して使います。

このような切換器は「AVセレクター」という名前で数社から出ていますが、通常はaudio 2系統、analog video 1系統の計3系統の物が多いです。今回はvideo端子は必要無いことと、他の製品はRCA端子を使っていますが本品はそれと並列に3.5mm mini stereo jackが付いているところが便利なのでこれを選びました。

通常はこのようにして使う物です。

本品は2,000円弱で入手できます。

入力端子は前側に1つ(IN 3)と、

後側に2つ(IN 1, IN 2)、出力端子があります。

通常はこのように手前のbuttonsでIN 1, 2, 3を切り換えるだけの単純な仕組みですが、

改造してbuttonsの働きが次のようになるようにします。

Button Position Output
L R
1 Radio 1
VFO A
Radio 1
VFO B 
2 Radio 1
VFO A 
Radio 2
VFO A 
3 Radio 2
VFO A 
Radio 2
VFO B 

次のように結線します。

IN 1(L)とIN 2(L)、IN 3(L)とIN 2(R)をRCA cableで結線するだけです。

このままでも実用に供することが出来ますが、見た目が良くないので中身を改造することにします。

本品は裏蓋のネジ2本を外すだけで簡単に開けられます。

以下のようにjumper wiresを半田付けします。これだけでOKです。

こんなにすっきりしました。

Labelsを貼って完成です!

CWでは、WinKeyer USBと組み合わせることによりこれで快適にTR4WでSO2Rが運用できそうです。ただしphoneやdigital modesのcontestsではやはり音声の切換制御が必要なため、本品だけでは対処できず更に複雑な工作物が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿